3代目マシュマロ・カタパルト

2012年に初代マシュマロ・カタパルトをMashup Award 8に応募して以来、改造を重ねながら様々な展示やコンテストに出させていただいている。初代はマシュマロを飛ばす角度を調整できるよう、サーボで縦方向に首振りしており、Mashup Awardを始め、電子工作コンテストMaker Faire Tokyoなどでお披露目させていただいた。

とある企業から海外で展示させてほしいという話をいただき、あちこち持ち運んでも壊れないよう、サーボを取り除いてシンプルな作りにしたのが2代目。おばかアプリ選手権ではクリスマスが近かったので、アクリル板をクリスマス仕様の赤と金に。写真はgugenに応募した、カメラに向かって中指を立てるとマシュマロが飛ぶバージョン。

m1

ソレノイドを作っているタカハという会社のコンテスト向けに、タカハ製のソレノイドに載せ替え、戦車のように旋回砲塔できるようにしたのが3代目。写真は載せ替え前と載せ替え後のソレノイドの貴重なツーショット。

BaW4kvZCMAArcZa

初代も2代目も顔画像認識やジェスチャー認識でマシュマロを飛ばすというソフトウェア的な趣向をだったが、3代目はソレノイドの会社のコンテストということで、サーボやジョイスティックなどメカニカルな要素を取り入れてみた。

メカニカルに仕上げたつもりなのに、動画のキャプションはシングル・ユーザとかマルチ・ユーザといったソフトウェア的な用語になってるのは、ご愛嬌ということで。

広告
3代目マシュマロ・カタパルト

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中