光るハンガーラック、展示します #mft2016

Maker Faire Tokyoに向けて開発中の「光るハンガーラック」も、ようやく完成に近づいてきました。

まずハードウェア部分ですが、ようやくフルスケールのハンガーにLEDを換装しました。写真は光の拡散具合の確認のため、設計の異なる複数の部品を組み合わせてます。展示当日は、もうちょっとスッキリした外観になるはず。

2016-07-30 17.13.17

ソフトウェア部分は2つのモードがあります。ひとつはiPhoneアプリとして動くタイプ。P5.jsとMonacaを使って、画面とハンガーを連動させています。Monacaの機能を使って、iPhoneで撮った写真を差し替えることもできます。

monaca

もうひとつはLINEまたはSlackに「今日の天気は?」とか話しかけながら服を選ぶモード。いわゆるボットです。ボットと対話したらハンガーが物理的に光って反応するのは世界初では?

line2

あと、どうしても服を決めきれないあなたのために、ルーレットっぽく選ぶモードも実装してみました。

Maker Faire Tokyo 2016では、G-04-02という退場口に近い目立たない場所での展示ですが、ぜひ、ぜひ未来のハンガーを見に来てください。

http://makezine.jp/event/makers2016/sweet_electronics/

 

追記:動画を追加しました。

 

 

広告
光るハンガーラック、展示します #mft2016

光るハンガーラック、展示します #mft2016」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中